top of page
検索
  • 執筆者の写真albadancestudio

千葉真一さん

先週、俳優の千葉真一さんが亡くなった。かなりショックです。彼は私の憧れの方だった。

たくましい肉体に男くさいルックス。軽業士のようなアクションが出来て、重厚な時代劇もできて、現代劇も出来る。忍者も侍も刑事も出来て、海外でも活躍された。そしてJACを設立して後進の育成にも尽力され、現在ご活躍の御子息もカッコいい。 タイムスリップした自衛隊員、忍者軍団のお頭、隻眼の侍、ハリウッド映画作品では伝説の刀鍛冶…全て心に残っている。



私は子供の頃、忍者になりたいと本気で思っていた。きっと千葉さんが演じた服部半蔵の影響だったと思う。


子供向け特撮作品の「宇宙刑事ギャバン」にもゲスト出演されていた。主人公の父親役である。


ウルトラマンの黒部進さんが時代劇で悪代官役で出演されていたり、仮面ライダーの藤岡弘さんが特捜最前線でバイクに乗っても変身しなかったり…子供心に複雑な心境だった。


千葉真一さんの場合、演じた作品が多すぎて、国際警察→拳法の達人→陸上自衛隊員→柳生十兵衛→服部半蔵→宇宙刑事の父親である。もはや子供にはパニックである。

しかも、丹波哲郎さんの部下ではあるが、Gメンではない。ますます子供は混乱する。



僕に多大な影響を与えてくださった俳優、いや実在したヒーロー・千葉真一さん。ご冥福をお祈りいたします。今夜は追悼の意を込めて、ジャワカレーを作ろう…。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

遮交ダンス

本当は静かに黙っているのが一番の良策なんでしょうけど、私の性格上、おとなしくしていることは無理のようです。 さて、何の事かといえば、またも世界レベルの問題が国内ダンス界にまで波及しそうな出来事となっています。 【ブラックプール・ダンスフェスティバル(全英選手権)】...

センスと才能

今年の4月で、ダンスを始めて30年目となり、私も結構な「いい歳」となってまいりました。若手と呼ばれた頃はずいぶん昔の話…。 今ではベテラン選手と呼ばれるどころか、 「まだやってるのか?」とか 「むしろ、やめないでくれ!」と好き勝手に言われております。...

冬季五輪

今年はとても寒い気がします。日中でも雪がちらほらと舞い散る2月下旬。気付けば冬季五輪も終わってしまいました。 ダンス以外のスポーツにあまり興味がないのですが、カーリングだけは見てしまいます。 相手チームと交互にストーンを投げ、戦略的に組み立てながら、かつ冷静に相手の出方を伺...

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page