top of page
検索
  • 執筆者の写真albadancestudio

遮交ダンス

本当は静かに黙っているのが一番の良策なんでしょうけど、私の性格上、おとなしくしていることは無理のようです。


さて、何の事かといえば、またも世界レベルの問題が国内ダンス界にまで波及しそうな出来事となっています。


【ブラックプール・ダンスフェスティバル(全英選手権)】


ダンス愛好家の方ならば、一度は耳にしたことがあると思います。

世界最高峰にして最も権威と伝統ある大会と誰もが称賛する、ダンス界最大のイベントです。

競技選手ならばの熱望の参戦、ダンス愛好家ならば憧れの観戦。2018年まで私も何度も渡英~参戦~観戦した、想い出いっぱいのフェスティバルです。


この伝統ある大会が、組織の内紛や政治的背景によりボイコットにまで発展しています。

不明瞭な金銭問題や人間関係の交錯などを発端にし、水面下での紛争がブラックプール問題として表面化しました。(私は世界のダンス界の中心人物ではないので、この問題に関しては多くを語りません)



指導者や運営サイドの考慮すべき点は、プレイヤーズファースト(選手第一)とカスタマーサティスファクション(顧客満足)だと思います。


またしても、プレイヤー(選手)やオーディエンス(観客)ではなく、運営管理団体の覇権争いのために、社交ダンスの本来あるべき姿が失われつつあります。


世界中から5月のダンスフェスティバルをめざして、多くの人々がブラックプールにやってきます。

今の現役選手だけでなく、同窓会のように元選手たちもたくさんやってきます。ここで一年に一度顔を合わせ、昔を懐かしみ、そして今のダンスを目の当たりにすることができる…。

現在のトップクラスを体感し、未来のスターを発掘し、かつてのレジェンドまで集結する。

伝統と流行が交錯する唯一無二の場所、それがブラックプールダンスフェスティバルです。



「だから、ブラックプールはフェスティバルなんだ! 楽しんで来いっ!」

そう言って、私のコーチは送り出してくれました。



コロナ禍で疎遠になり、さらに世界の紛争などが続く中、せめて私たちのダンス界だけでも交流を深めていくべきだと思います。


このままでは、ダンスが原因で交流が遮られるのでは…

社交ダンスは遮交ダンスなのか?…と懸念しています。



閲覧数:346回0件のコメント

最新記事

すべて表示

センスと才能

今年の4月で、ダンスを始めて30年目となり、私も結構な「いい歳」となってまいりました。若手と呼ばれた頃はずいぶん昔の話…。 今ではベテラン選手と呼ばれるどころか、 「まだやってるのか?」とか 「むしろ、やめないでくれ!」と好き勝手に言われております。...

冬季五輪

今年はとても寒い気がします。日中でも雪がちらほらと舞い散る2月下旬。気付けば冬季五輪も終わってしまいました。 ダンス以外のスポーツにあまり興味がないのですが、カーリングだけは見てしまいます。 相手チームと交互にストーンを投げ、戦略的に組み立てながら、かつ冷静に相手の出方を伺...

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page